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事務所移転に関しては重要なチェックリストがあります

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事務所移転に関しては重要なチェックリストがあります

事務所というのは、単なるスペースではありません。
働きやすい環境を整えることで、より密度の高い仕事ができ、ひいては、その企業が目指している姿を現実のものにする空間なのです。
生産性の高い事務所での仕事は、自然とクリエイティブになってきますし、必然的に、企業業績にも貢献する結果を生み出します。
さて、より生産性の高いオフィスを求めての事務所移転をする場合は、幾つかのポイントがあります。
そのチェックリストでもって、事務所移転の計画を具体的に練っていくことが必要です。

第一は、移転する目的を明確にする、という点です。
これは、チェックリストのトップにあげられることです。
事務所移転の権限を持っている社長や取締役の意見を聴いて、摘出された問題点との整合性をとり、移転目的を全社的に明確に持つことが大事です。
何のために移転するのか、その点をしっかりと押えることがキーポイントになってきます。
人員を拡大するためにスペースを拡張するのか、それとも、移転を契機により魅力的なオフィスづくりをして、社員のモラールアップを人材獲得につなげるのか、あるいは、コスト節減を目指すのか、事務所移転の理由は多岐にわたっていることでしょう。
その目的次第で、移転の条件がより明確になってくるのです。
もし、社員のモチベーションを高めて、仕事の効率を一層上げることが最大の目的であるならば、クリエイティブ・オフィスを選択するのが適切でしょう。
チェックリストの2番目は、事務所そのものを魅力的で快適な空間にする、という点です。
昨今の就職活動の動向では、学生が就職先を選択する基準として、駅近であるとか、ファッションビルやカフェなどのある場所に立地している、という項目をあげる人が、目立って増えてきました。

確かに、ほぼ一日の大半を過ごす場所ですから、事務所のまわりの環境がどんなところであるかは、非常に気になるものです。
とはいえ、そういった条件に該当する事務所はかなり限られてきます。
いっそ、オフィスそのものを魅力あふれるおしゃれな空間にしてしまうほうがいい、という発想も出てきているのです。
また、一般消費者を対象にしているビジネスであれば、その会社の事務所のイメージは、消費行動を左右する上で、非常に重要なポイントになってきます。
外から見られた印象というのは、そういった意味でも、企業の業績に直接かかわってくるファクターとなるのです。
事務所移転に関しては、上質な空気のただよう職場が求められるところです。


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