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賃貸店舗を成功に導くコンセプト

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賃貸店舗を成功に導くコンセプト

賃貸店舗で得たいお客はどんな人か


店舗を持ちたいというのは、人生の中でひとつの目標となるでしょう。賃貸店舗を見つけて開店し営業したいならば、どんな店構えにするのかが重要です。
どんなに商品などが良くても、お客が来なければ商売になりません。より良いサービスを用意したとしても、それが売れるかどうかは、顧客がいてこそ成り立つからです。顧客がいなければ、どんなものも売れないのですから、営業できなくなってしまうでしょう。この原因の多くは、店構えに問題があることが大半です。
顧客が店舗に足を運ぶまでには、雰囲気やデザインの好みで判断することがほとんどでしょう。すべての人に通じる好みは、かなり難しいもので、目指すことはできてもそこに到達できるというわけではありません。ですが、オーナー自身のこだわりや好みを前面に押し出したとしても、これは独りよがりになるだけです。顧客のジャンルや傾向を見て考えていかなければいけないからです。
大切なことは、だれがターゲットなのかということでしょう。そのターゲットが、賃貸店舗として借りた場所にきてくれるデザインにしなければいけません。だれがターゲットなのかがわかると、テーマを決めることができるでしょう。自分たちのコンセプトがあるはずですし、他店と何が違うのか、差別化していかなければいけないことも見えてきます。
こうした考え方は、飲食店だけではありません。サービス業でも、塾などでも考え方は同じです。だれが利用するのかということを考え、その方向からデザインを考えてまとめていかなければ、だれも利用したいと思う様にはならないでしょう。自分が利用するときに置き換えて考えてみることが大切です。

外観から伝えていくこと


賃貸店舗を選び借りる際から重要になってきますが、ファサードと呼ばれる部分があります。ちょうど店舗の正面のことを指しますが、これが顔になってくるといえるでしょう。この顔が重要なのは、目立てば人が入るわけではないということです。雰囲気や入りやすさ、業種によっては安心できる空間かどうかもポイントになるでしょう。しかし、目につかなければ存在に気が付くこともないのですから、通行人に認知されることと店舗の方向性のバランスが重要なポイントです。
賃貸店舗を見た時に、自分のコンセプトと合うかどうか考えてみるところからスタートでしょう。入りやすい状況なのか、それとも閉ざされた感じになるのか、客層によって好みも変わってきます。隠れ家的にしたいのであれば、明るいファサードは逆効果になるでしょう。ファミリー向けであれば、暗く目立たないようにしてしまうと選ばれることはありません。日中の目線も含めて考えていかなければ、失敗することも出てきます。
ディスプレイがどこまでできるのかということも重要です。「こういう場所にこれを置きたい」と希望を出せば、貸す側からもいろいろと説明もしてくれるはずですので、失敗しないように考えていくことが必要といえます。
コンセプトを伝えるだけではなく、ここに来たら何が期待できるのかということも重要でしょう。楽しさを伝えたりする期待感を高められるのか、そのためのデザインをとることができるのかを考えていくことが必要です。
勘違いしてしまうのは、奇抜にすれば目を引くと思ってしまうことですが、目は引きますが興味は覚えないというところを忘れてはいけません。

統一したコンセプトにすることができるのか


内装ということでも、どこまで居心地がいいのかということを考えていくといいでしょう。賃貸店舗を見ただけではわからないこともありますが、入った瞬間にイメージが自分の希望するものとマッチするようなところがベストです。若者をターゲットにするのであれば、ポップな空間演出が必要となるでしょう。お店選びは直感ですることが多いため、入った瞬間からその気分にさせることができるかどうか、考えていく必要があります。
逆に落ち着いた女性をターゲットにするのであれば、シンプルで清潔感を出せるかどうかが重要でしょう。飲食店だから派手な空間でも許されると認識は、経営側の価値観によって異なります。
トレンドを取り入れるということもありますが、うまく取り入れることができるのか、借りる前の段階から考えていくことが重要です。サービス重視か演出重視かということも重要でしょう。雑貨店であれば、どこかウキウキできるような演出、自然派であれば癒し系のナチュラルな雰囲気が良いでしょう。
手に取りたいと思うような高さに陳列できるのか、什器をどこまでおけるのかも重要になってくるでしょう。飲食店であれば、カウンターを設置した場合にどうなるのか、個室にできるのかといったサービス内容を実現できるかどうかが重要です。
コンセプトもはっきりさせることによって、こうした演出も生かせるようになってくるでしょう。それでも、目線は顧客でなければいけません。個室重視の飲食店なのにもかかわらず、レジ近くに個室を設定され、レジ周りに人が集まってしまうようなかたちになっていたらどうでしょう。せっかくの個室の雰囲気が失われてしまいます。経営を成功に導くためには、こうした統一したコンセプトのもとで、賃貸店舗を有効に活用できるのかを考えていくことが重要です。


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