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東京で居抜き店舗を利用する際のポイントとは

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東京で居抜き店舗を利用する際のポイントとは

東京で居抜き店舗を利用したい


これから飲食店やエステ、美容室やクリニックなど、東京で何らかの営業をしたいと思っている時、どこにどんな店舗を作るのかという事は成功するか失敗に終わるのかに大きく関わります。どの業界も最先端のお店、人気店などが多数あります。但し、東京はトレンドの移り変わりが激しいので、人気のあった店でもお客様の評判が悪くなったり、新しい事を取り入れられず人気が落ちていったり、同時に顧客も離れてしまって、あっという間に営業して行けなくなるということもあります。
移り変わりが激しいという事で、居抜き店舗も非常に多く、設備や内装も工夫されており、魅力ある物件が多いという特徴があります。初期費用を落として新規店舗を開店する時、居抜き店舗は非常に魅力的です。以前の利用者が同じ業態であれば、厨房機器や空調機器、備品なども利用出来ます。その分、設備投資をしなくてもいいという事になるので、開店資金を低く抑えることができるのです。但し、居抜き店舗でも備品や設備などが造作譲渡という事になるとそこに費用が発生します。東京の居抜き店舗となると最新設備を利用していたり、備品なども高価な物を利用していることが多いので、その分の費用がかなり大きくなるということもあります。そのため、こういった物件も造作譲渡かどうか、また現在ある設備や備品が自分の開店するお店で利用できるものなのか、自分の目でしっかりと確認する事が重要です。
居抜き店舗は初期費用を少なくできるという点や、開業までに短期間で準備ができるため、営業を早く開始できるなどのメリットがありますが、その前に店舗の立地条件や以前利用されていた際の店舗のイメージ、噂なども調査しておくことが必要でしょう。

居抜き店舗は賃料と環境の比較が必須


東京の居抜き店舗で重要なことは、費用の比較をしっかり行うという事です。都心はたくさんのお店があり、非常に個性的なお店も多いです。テナントの入れ替わりも非常に多いので、居抜きの店舗もかなり存在しているのですが、そのお店の周囲の環境、また場所によって賃料が大きく違います。都心という事でおしゃれでトレンドな内装のお店も多いのですが、これから営業するお店のイメージに合っているかどうかという点も考慮しなければなりません。
居抜き店舗は設備も備品もそろっている場合が多いのですが、環境や場所によって同じ備品や設備が残っているような物件でも費用にかなり違いがあるという事を理解しておかなければなりません。場所によっては魅力的な店舗で、備品や設備がそろっているお店でも人が入らないというところもあります。場所がよくても賃料が低いというお店の場合、何か理由があるのではないか?としっかり確認して店舗を選ぶ必要があります。
東京で居抜き店舗を探す場合、インターネットなどに情報がたくさん掲載されていますが、先ずは自分の目で見に行くことが大切です。設備や備品等を確認してみて本当に自分が営業するという事を考えたときに、利用できる内装となっているのか、設備などが営業するお店に合っているのかという事を考え、その上で賃料の比較をしていきましょう。いいなと思う店舗を数件見つけたら、設備、備品、環境、内装、またそのお店に面している道路の状況、人通りなども確認してお店の比較をすると尚いいでしょう。いい物件だと感じても周囲の環境や今あるほかの店舗などによって顧客が得られない事もあります。このように同じような環境の物件でも賃料、そのほかの要素をきちんと見比べて慎重に居抜き店舗を探す必要があります。

都心と地方のお店の違いを理解して探す


東京という土地柄、地方ではあまり魅力がなく不人気な物件と思えるものでも、非常に高い人気を誇るお店になる可能性を持っています。例えば、地方では敷地面積が狭く大勢の人が入れない飲食店などはあまり人気がでませんが、都心の場合、そのお店が人通りが多く、サラリーマンやOLがよく通る地域となると人気店になる事もあるのです。このように地方と都心では違いも存在しています。
非常に狭いお店でも、あえて座って食事をするのではなく、立って食事をしたりお酒を楽しんだりするためのバーにすることで、人気を呼ぶこともあるでしょう。これは、働く人がお酒を飲みに行くときは、はしごすることが普通という都会の特徴によって人気店となっているのです。立食となるお店でも、回転を早くするという事を考えると、売り上げが伸びます。地方の場合は、人が少ないのでどうしても回転数を早くするという商売より、単価をある程度あげて魅力ある食材、メニューでゆったり食事をしてもらうお店が多くなります。商売の仕方が都心と地方では違う点もあるという事を考慮して、居抜き店舗を探すことが必要となるのです。
魅力ある居抜き店舗も東京は非常に多く、どのお店がいいのか非常に迷いますが、人通りやその周辺に暮らしている人、働きに来る人たちの年齢層等の客層をしっかり把握した上で物件を比較しながら、自分がこれから作りたいお店のイメージにあった店舗を探しましょう。狭いお店でも、ちょっと古いイメージのお店でも成功する可能性は地方よりもずっと高いのです。


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